糖質制限♪ 月曜断食&バターコーヒーで楽しくダイエット

ソラマメのダイエット情報ブログ♪ 楽に楽しく痩せたい! 誰でも簡単に作れる痩せるレシピや、ダイエットの最新情報など。痩せることについての話題がもりだくさん★

「わらび餅風こんにゃく」を食べてみたら、糖質のラビリンスに迷い込んだ件

蒟蒻感ゼロ! 美味しい「わらび餅風こんにゃく」

https://kan-etsu.com/product/tokoroten_kanten_other/warabimochi.php

美味しかった〜 こんにゃく感を感じなかった!
糖質の半分は黒蜜なので、ほぼ使わない感じで避けましたっ!(写真撮るの忘れました笑)

好きなんですよね、わらび餅♪ 時々無性に食べたくなる、魅惑のスイーツ(^^)
でもどれも糖質オフで食べれる商品があるからありがたい世の中ですよね〜

このわらび餅も、餅以外を自分で用意すればもっと糖質オフにできるなぁ〜(^∇^) きな粉をラカントと混ぜて、黒蜜の代わりに液体ラカントなら、餅の炭水化物10.9gだけ。

て、あれ??? もしや糖質ゼロ?!

もしかして「餅の炭水化物10.9g」って、蒟蒻だから糖質じゃなくて食物繊維がほとんどなのでは?!

うーむ、この商品。糖質制限ではなくカロリー制限を目的としてるので、糖質として載っていない。。
いやでも、カロリーが43kcalてあるから、糖質も含んでいるな。いったい糖質は何グラムなんだぁぁぁ!!!!!

デンプンは糖質である

調べた感じ、餅の中に使っているデンプンが糖類みたいなので。そのデンプンの1gのカロリーを割り出して、糖質が何グラムなのか予測してみました!

まずデンプンの種類が不明なので、平均値を割り出します。デンプン110gで、363〜403kcalらしいです。

なので、平均380kcalということにして計算。
380kcalを110gで割ると、1gは「3.45kcal」。

餅のカロリーをデンプン1gのカロリーで割ってみる

この商品の餅のカロリーが「43kcal」なので、計算は・・
「餅:43kcal」÷ 「デンプン糖類1g:平均3.45kcal」が餅の糖質なので・・
つまり、餅の糖質『12.5g』!!!!!

って、表記の「餅の炭水化物10.9g」を超えてるじゃん!!! これ根本にした「平均380kcal」の時点でミスってるな笑

それなら逆に計算だ!

「餅:43kcal」÷ 「餅の炭水化物10.9g」がこの商品に使われているデンプン糖類のカロリーなので・・
つまりこの商品のデンプン糖類は1gで「3.94kcal」!!

この一連のくだりで分かったこと

それは・・この「わらび餅風こんにゃく」の糖質は(恐らく)記載の通り「10.9g」だということです!!! 私、、翻弄されすぎ!!笑

今回、炭水化物がもしや糖質ではなく食物繊維のことではないかと期待してみたものの。糖質だったという結論ですね。

いやー、熱い話でしたね( ˘ω˘ )うんうん。
読んでいただいた方には大変無駄な時間をいただき、申し訳なく思います(テヘペロ

まぁ、表記そのまんまだったということで、、お疲れ様でした!
ちなみに再度申しますが。この商品は大変美味しいのでおススメです笑

今度食べるときのアレンジメモ

次は、自分で用意したきな粉にラカントと混ぜて。黒蜜の代わりに液体ラカントを掛けて食べます〜
そうすれば餅の糖質10.9gだけで、わらび餅が食べられる(^ν^)

プライバシーボリシーお問い合わせ
Copyright ©糖質制限♪ 月曜断食&バターコーヒーで楽しくダイエット