糖質制限♪ 月曜断食&バターコーヒーで楽しくダイエット

ソラマメのダイエット情報ブログ♪ 楽に楽しく痩せたい! 誰でも簡単に作れる痩せるレシピや、ダイエットの最新情報など。痩せることについての話題がもりだくさん★

【月曜断食:27週-184】そうだね。チートデイって怖いよね

本日の身体測定

体重:58.9キロ

  • 昨日から:+0.3キロ
  • ダイエット開始から:-10.1キロ
  • 月曜断開始から:-9.0キロ

体脂肪:35.3%

  • 昨日から :+0.7%
  • ダイエット開始から: -4.7%

enjoy-diet.hatenablog.com

まずまずの滑り出し

絶食明けの昨日の結果の体重が、300グラムの増加はまずまずど言えましょう!

よーし。
これから10日ほどが、結果を出せるかどうかの勝負になるな!

太る時期の良食日に、できる限り体重キープして。週末からの痩せる時期で頑張るぞー( ^∀^)

週末のチートデイは控えめで行こうと思う。

緩急をつけて、今週末は控えめ。来週末は痩せる時期が終わってるから、思う存分チートデイする!

実況レポート

朝はルーティン

白湯→イヌリンデキストリン高級バターコーヒー→無糖ヨーグルト

今週だけ無糖ヨーグルトして、来週は卵を取り入れようと決めました〜

昼はダイエット相談会

一緒にダイエットしている同僚が、全く痩せなくて悩んでいます。。

ソラマメと大枠は同じダイエット方法だけど。3ヶ月停滞期で全く痩せない、というか太って悶々としています(°▽°)

ソラマメの方がたくさん痩せてるし、停滞期も脱出してきているので、相談されています。

話していて分かるのは。
彼女の方が、ソマラメより断然ストイック!!! そんな頑張ってるんだ、と驚きの連続です笑

でも何がダメなんだろう?と考えてみると。
やはり、ホメオスタシス(停滞期になる原因の生命維持機能)が発動して、全く痩せなくなってるんだろうなぁと思いました。。

ザ・負のスパイラル

(1)なぜか体重増える
↑ ↓
(2)もっと食事制限頑張る

彼女的には頑張ってるのに、痩せない!という悩みなんだけど。もう(1)(2)の繰り返しなのさ、、、ストイックだと尚更発動するよね。。

ホメオスタシスが働くカラクリから抜け出れてないんですね。。。

停滞期のルールを守ろう

前にも書いた通り、これが大事。

  • 今のダイエットを変えずに続ける
  • ダイエットをより厳しくすると、危機が継続していると身体に判断されてしまう
  • チートデイを数日挟んで、危機は脱したと身体に教える

なので、彼女にはこんな風に伝えてみた。

  • これ以上ダイエットを厳しくしてはダメよ。リバウンドするための下準備してるみたいになる
  • チートデイを3日くらいやるのだ。どか食いではなくて、普通の食事量で3日間。糖質やら何やら、普段取らない栄養をたくさん取ろう
  • 身体に「危機は去った。もう飢餓はない」と理解させねば、ホメオスタシスから抜け出せない

彼女は、チートデイが怖いって言ってました。
チートデイする度に体重が増えて、そして戻らないんですって。。恐るべし、停滞期。

かわいそうに。。
でもホメオスタシスから抜け出さないと、どんなに頑張っても逆効果でどんどん太ってしまう。だから思い切ってチートデイをやってもらいたいものです( ・∇・)

結果が分かったらまた書きますね♪

で、何食べたんだよ?

骨付き鶏肉を7本食べました!! お腹いっぱい!! タンパク質たくさん取れた〜

あとは、サラダとか、ハヤシライスのソースだけとか〜

おやつに豆乳ナッツ

アラーム通りに豆乳ごくごく。ナッツもりもり。

夜は温泉卵リベンジ

結果は、惨敗です!笑
温泉卵がぜんぜん上手に作れない〜
(写真撮る気にもなれないほどに笑)

あとは、ステーキ少しと、大葉とレタスのサラダ、豚と大根の煮物でした(^∇^)

本日のまとめ

  • 月曜断食:良食
  • 時期:生理中、太る時期
  • 糖質:マカロニ少し
  • タンパク質:鶏肉いっぱい、豆乳、ナッツ、牛肉、卵
  • 卵摂取:2つ
  • サプリメント:ビタミン系、カルシウム、葉酸
  • 水分:1.5リットル以上
  • その他:むくみ防止の針シール

明日の予定は良食

温泉卵、明日はうまくできるかな〜笑
ちゃんと作れば良いのに、雑にやるからいけないんだろうな(^ω^)

プライバシーボリシーお問い合わせ
Copyright ©糖質制限♪ 月曜断食&バターコーヒーで楽しくダイエット