糖質制限♪ 月曜断食&バターコーヒーで楽しくダイエット

ソラマメのダイエット情報ブログ♪ 楽に楽しく痩せたい! 誰でも簡単に作れる痩せるレシピや、ダイエットの最新情報など。痩せることについての話題がもりだくさん★

「イヌリン」は食物繊維の王様なのか ?!


イヌリンという名の食物繊維を知ってますか?

ソラマメがイヌリンを知ったキッカケは。
松生恒夫先生という「腸のスペシャリスト」の方が、テレビで「腸内環境を改善するにはキウイを食べれば良い。イヌリンでも同じ効果がある」と話しているのを聞いた事です。

ソラマメはキウイが腸内環境に良いのは知っていて興味を持っていました。
だけど、、キウイが嫌いなのです笑 なので手を出していませんでした。

それで「イヌリンって何だろう?」「腸内環境良くしたい!」と思い、トライしてみることにしました。

イヌリンとは

ざっくり言うと。
腸内環境の改善に有効な水溶性の「食物繊維」です。

松生恒夫先生が仰るには、キウイよりも良い食物繊維みたいですね。
https://www.zespri-jp.com/nutrition/topics/butyric/

イヌリンを飲むメリット

  • 糖の吸収を抑えて
  • 腸内フローラが良くなり
  • 便秘が解消する

良いことづくし!!

デメリットはあるの?

  • オナラが出やすい

人によるらしいです(^ν^)

イヌリンはどんな食物繊維なのか

そもそも食物繊維って種類があるの? そしてどんな役割があるの? 疑問だったので調べてました!

不溶性食物繊維

  • 腸の動きを活発にして、腸の通過時間を短くする(排便を促す)
  • 便のかさを増す

水溶性食物繊維(イヌリンはこっち)

  • 水分を保持する(便を柔らかくする)
  • 小腸での栄養の吸収を抑えて、ゆっくりにする(血糖値が上がりにくくなる)
  • 腸内細菌(善玉菌)のエサになるので、腸内環境を整える(腸内フローラ改善)

つまり

両方とも大切な役割があるんですね!
イヌリンは水溶性なので、他で不溶性を補うべきですね。

2ヶ月使ってみた!

イヌリンの味

甘いです!! ほんのりとした優しい甘さ。

味もクセが全くない! 美味しいんですよーー
糖質じゃなくて食物繊維なのに、、美味しいってスゴい(^∇^)

使いやすい

常温や暖かい液体にさっと溶けます。
氷の入った液体はダマになりやすいかもー?

私は朝の白湯に入れています♪ 毎日の白湯が、ほんのり甘くて美味しい幸せな時間に変わりました(^ω^)

溶かさなくても使えます。
味が美味しいので、粉のままサラダに掛けたりします。他にもフレンチトーストに掛けたら粉砂糖の役目を果たしました笑

でも問題が、、

オナラがめっちゃ出る、、、(°▽°)

最初の1ヶ月はおならがたくさん出て怯えました。。唯一のデメリットがコレでした。

一緒に飲んでいる夫には、この症状は出ませんでした〜(°▽°)

何でオナラが出るのか調べたら、イヌリンが善玉菌のエサになる「酪酸」という成分を発生させてるからとの事です。これがオナラの成分の1つなんですってーー

つまり、イヌリンが腸で効いているってことですね・・! 効いてる実感がありすぎるぜ笑

オナラ嫌だけど、、仕方なし(・∀・)

まとめ

ということで。
イヌリンは腸内環境を整える食物繊維で。血糖値を上げにくくするから、糖質制限者には嬉しいですね〜

人によってはオナラがたくさん出るけれど。それも最初だけだと思いますー!

我らダイエッター夫婦は気に入って、毎日飲んでいます。

もしかしたら、イヌリンの効果もあって痩せているのかもしれません(^ω^)

良ければ皆さんもお試しくださいませ〜

プライバシーボリシーお問い合わせ
Copyright ©糖質制限♪ 月曜断食&バターコーヒーで楽しくダイエット