糖質制限♪ 月曜断食&バターコーヒーで楽しくダイエット

ソラマメのダイエット情報ブログ♪ 楽に楽しく痩せたい! 誰でも簡単に作れる痩せるレシピや、ダイエットの最新情報など。痩せることについての話題がもりだくさん★

1日に必要なタンパク質は何グラム?

たんぱく質の必要量って?

1日に必要なタンパク質は、大人の女性で40グラム。男性で50グラムらしいです。育ち盛りはもっと必要です。

引用:ここが1番わかりやすかった
https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=48&category=performance

肉が40or50グラムじゃないですよ?笑
栄養素としてのタンパク質が、です。

私は最初見た時「40グラムって焼肉4枚で済むじゃん。楽勝♪」とかって勘違いしました( ´ ▽ ` )アホ

足りないとダメなの?

タンパク質が足りないと筋肉量が減ってしまうんだって。

筋肉が減ると基礎代謝(生きているだけで消費されるエネルギー)が減るので、痩せにくくなっていく。とのこと!

つまり、ダイエッター的には。
パン1個で1日の必要カロリーを満たすみたいな、悪い省エネ人間になってしまうんだね・・(^ν^)ちょっとしか食べないのに太る人になってしまう!!
(でも未来の食糧不足対策には良いかもしれない笑)

筋肉量が減ると、年取った時に足腰弱ったりするから、デメリットだらけですね。

なのでダイエッターだけでなく、みんなに必要な栄養素なので、タンパク質はしっかり取りましょう!!!

でもさ、、そんなにすぐ筋肉って減るの???

毎日取らないと本当に筋肉は減っていくの???

週末にしっかり食べればよくない?? てか、昔の日本人なんて米ばっか食べてて、肉食べてなかったじゃない? 不足しなかったの?

疑問なので、ここは深追いして追記します〜

私は足りてるのか?

炭水化物や肉を三食食べる“普通の食事”だと、朝ごはんもしっかり食べるし、白米にもタンパク質が含まれるしで、普通にこなせるボリュームなのですが。。

私ソラマメのような食生活だと不足しがちか、ギリギリなのかも?と思い、ザックリ計算してみました!

平日の良くある食事内容で計算

・無糖ヨーグルト100グラム(3.7g)
・バターコーヒー (0.0g)

・山盛り副菜とサラダ(10.0g)
・メインの肉系(20.0g)

・野菜炒め(2.5g)

合計 36.2g ←3.8g不足

日によって、副菜に豆腐が入っていてたりして足りてる日もあるんだと思いますが、基本的にはアウト、、笑

てか、ダイエッターさんて。私より小食にしてる方が多いでしょうし、足りてない人が大半なのでは???

なぜ不足するのか

ソラマメのやっている「月曜断食」というダイエット法では、毎日のタンパク質が不足しがちだと思います。

月曜断食のザックリルールはこんな感じ。

  • 朝はヨーグルトとフルーツ(ソラマメはフルーツ食べてない)
  • 昼は好きなオカズ(ここで肉類)
  • 夜は野菜だけ
  • 量は各食事で、こぶし2つ分まで(ソラマメは平均こぶし3つ分)

なので、ソラマメは量を食べてるからセーフになってる部分があるけど。忠実に月曜断食してる人や普通量のダイエッターさんは、アウトになりやすいのではないでしょうか?

不足分をどう補うか

毎日お腹いっぱい食べてるし、肉類をこれ以上追加するタイミングもありません(°▽°)

なのでソラマメは、夕方に豆乳を飲むことでタンパク質を補っていきたいと思います♪ プロテインドリンクも良いと思う!


※コップの重さは引いて表示させています

どの豆乳でも。コップ一杯(200ml)で、タンパク質が6.0g前後取れるので、ちょうどいいと思います♪

皆さんもご自身のタンパク質を計算してみて、足りなかったら何かしらで補うと良いのではないでしょうか(^∇^)

プライバシーボリシーお問い合わせ
Copyright ©糖質制限♪ 月曜断食&バターコーヒーで楽しくダイエット