糖質制限♪ 月曜断食&バターコーヒーで楽しくダイエット

ソラマメのダイエット情報ブログ♪ 楽に楽しく痩せたい! 誰でも簡単に作れる痩せるレシピや、ダイエットの最新情報など。痩せることについての話題がもりだくさん★

「酵素栄養学」の謎についてメモ

酵素栄養学」って知ってます?

この言葉をダイエッター同僚に聞かれて。
ソラマメは「うーむ。ノーマークですね!笑 試したことも調べたこともないっす!」と答えました。

ただ昔から「酵素」という言葉のダイエットビジネスがきな臭いなと感じていて。同僚がまた何となくで手を出そうとしているのかな??と少し気になりました。

なので、軽く調べてみよう。その上で、同僚のやろうとしていることが良い感じなら応援しようと思いました。

今回は、忘れないようにそのメモを記載します!

酵素酵母の違い

酵素って良いものな雰囲気あるよね。酵母が良いから、酵素も良さそう的なね。ほんとに分かってないですね笑

そこで参考になったサイトと、自分の中で忘れないでいようと思うことを箇条書きでメモしておきます。

なぜ多くの人が「酵素栄養学」に惑わされるのか、やっと理解できました!!ニセ医学に騙される純真な方へ。 | 五本木クリニック

  • 酵母酵素は全く別もの。名前が似てるだけ
  • 酵母は生きている(微生物)
  • 酵素は物質(蛋白質
  • 酵素はみんなの体の中にあるし、どの食べ物の中にもある
  • 酵母が自分の体内にある酵素を使って発酵させている
  • 「発酵」と「腐敗」は全く同じ現象。人体に良い影響がみられるものだけ「発酵」と呼んでいる

酵素ダイエットで瘦せる!ワケが無いことがどうしても理解できない方へ!! | 五本木クリニック

  • 酵素を発酵することはできない。腐るだけ

教えて!酵素のギモン|大高酵素株式会社オフィシャルサイト

  • 酵素自体にあまり意味はない。酵素を使って分解されて生み出される栄養素に意味がある
  • 酵素を飲むより「分解されて生み出される栄養素」を飲む方が効率的

結論

正直、知識が薄すぎて疑問だらけ。。

今のところで言うと。
酵素ドリンクはいらないな。飲むなら、酵素を使って「分解されて生み出される栄養素」を飲むことにする。
同僚にもそう伝えよっと!

プライバシーボリシーお問い合わせ
Copyright ©糖質制限♪ 月曜断食&バターコーヒーで楽しくダイエット